しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

マルス蒸溜所のはなし

新年最初の更新です。

 

 

本年はどこに向かうかフラフラしつつも、

 

9月のアイアンマンがメインになりそうです。

 

 

 

 

 

さて、これは先日の白州蒸溜所見学の寄り道で行ったはなし。

 

 

 

 

長野県にあるマルス蒸溜所へ行ってきました。

 

 

f:id:kira128:20240124125107j:image

 

 

蒸溜所の見学は予約を推奨されていますが、

 

行った感じなくても入れそうでした。

 

 

 

 

見学は無料、試飲は有料でした。

 

 

 

受付棟入ってすぐ左手に試飲会場。

 


f:id:kira128:20240119144431j:image

 

暖炉もあって雰囲気はとてよ良かったです。

 

 

カウンターの奥にはたくさんのウイスキー

 


f:id:kira128:20240119144427j:image

 

すべて本坊酒造ウイスキー

 

 

歴代の駒ヶ岳


f:id:kira128:20240119144436j:image

 

 

 

 

見学は受付後、ガイドはなく自由見学でした。

 

 

 

場内を歩いていくと右手に貯蔵庫。

 

f:id:kira128:20240124125421j:image

 

中は見学できませんでした。

 

ぜひ機会があれば香りを体験したいですね!

 

 

 

奥に製造棟。

 


f:id:kira128:20240124125408j:image

 

 

 

入ってすぐにマルス蒸溜所の年表。


f:id:kira128:20240124125428j:image

 

 

 

年表の右手に窓があり、貯蔵庫の中が見えました。

 


f:id:kira128:20240124125357j:image

 

 

かなり高く積まれており、白州蒸溜所の貯蔵庫に似ていました。

 

 

 

階段を上がるとポットスチル。


f:id:kira128:20240124125411j:image

 

覗き窓が大きく、蒸溜の様子がよく見えました。

 

 


仕込槽?も中が見えるようになっていました。


f:id:kira128:20240124125354j:image

 

ちょうど麦汁の様子が見れました!

 

 

 

続いて、発酵槽。


f:id:kira128:20240124125404j:image

 

サントリーさんと同様に、金属槽と木桶が使われているようです。

 

 

各工程の展示。


f:id:kira128:20240124125418j:image

 

製造棟の中はコンパクトでしたが、

 

導線がキレイでとても見やすかったです。

 

 

ポットスチルの奥に駒ヶ岳

 

f:id:kira128:20240124125445j:image

 

山崎蒸溜所もリニューアル後、壁に文字が入りましたね。

 

 

 

帰り際にニューポットの検査をしていました。


f:id:kira128:20240124125401j:image

 

色や香りを確認している作業が見れました。

 

 

平日だったこともあってか、作業が間近に見れてとても良かったです!

 

 

帰りに試飲したのは、

 

駒ヶ岳2022、駒ヶ岳2023、駒ヶ岳スターライトの3種。

 

 

f:id:kira128:20240119144421j:image

 

2022と2023の違いは難しく感じましたが、

 

いずれも美味しかったです。

 

 

 

スターライトはふるさと納税の返礼品と蒸溜所での限定発売。

 

発売当日はかなり並んだらしい。

 

 

 

 

売店にはまだ若干量ありましたが、最近お金を使い過ぎなのでやめました。

 

代わりに岩井のワインカスクを買って帰りました。