しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

スモールパーツのはなし②

その後もパーツのリサーチを続けていたところ、 ついに発見しました! フランスの通販サイトで取り扱いがあるみたいで、 ひとつ8.9ユーロ!約1,500円! これを安いと思った自分は病気だと思いました。 が、しかし、在庫切れ。 とりあえず入荷待ちに登録。 他…

スモールパーツのはなし①

今年の桜は最近より遅めでしたね。 久しぶりに入学式の桜になった気がします。 私の方は休みと天気の相性がよくなく、 自転車には思うように乗れていません。 乗れない時間が増えると気になるのが 自転車のグレードアップ。 今後の理想は、 ・パワメ導入 ・…

ペダルのオーバーホールのはなし

やっと自転車に乗り始め、 少し左のペダルの回転に鈍さを感じるようになりました。 漕いでいる最中に気になるほどではありませんが、 手で回すとゴリ感がありました。 早速クランクから外そうとするも外れない。 結局、クランクもバラして何とか外せました。…

東京マラソン2024のはなし

今年もご縁あって走ってきました、東京マラソン。 毎回準備不足を不安に思いながらスタートする大会です。 とりあえず、土曜日は東京まで移動して受付。 いつの間にかできた東京駅のカレーコーナー。 ちゃんとした名前は忘れました。 知らぬ間に変化していく…

100件目のはなし

特に気にしていた訳ではありませんが、 何となく過去の記録を読み返していると前回の投稿が99件目でした。 なんだかんだで100件目の記録です。 元々は趣味の自転車について、 日記のつもりで書き始めました。 ブログに対して向上心がある訳ではないので、 い…

靴新調のはなし

一昨年くらいからずっと、靴変えたいなーと思っていました。 今使っているウェーブクルーザーは約5年前に買ったもの。 練習用のウェーブスペーサーは約10年前! さすがに靴もへたっているので新調しました。 今回はミズノのウエーブリベリオンフラッシュ。 …

ウイスキーラバーズ2024のはなし

今年もウイスキーラバーズに行ってきました。 今回で2回目の参加でした。 去年より500円値上げになりましたが仕方ないですね。 朝開場の30分前くらいに行くと、 500人くらいの行列。 去年より人出が多い気がしました。 忘れないように飲んだウイスキーを写真…

宮城峡蒸溜所のはなし

年明け早々に宮城峡蒸溜所に行ってきました。 仙台は久しぶりだったので少しは観光したいなと思いましたが、 1泊2日両日蒸溜所というストイックな予定で行きました。 蒸溜所までは電車とバス。 金土日はシャトルバスが最寄駅から出てました。 私は朝イチのギ…

マルス蒸溜所のはなし

新年最初の更新です。 本年はどこに向かうかフラフラしつつも、 9月のアイアンマンがメインになりそうです。 さて、これは先日の白州蒸溜所見学の寄り道で行ったはなし。 長野県にあるマルス蒸溜所へ行ってきました。 蒸溜所の見学は予約を推奨されています…