しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

スモールパーツのはなし①

今年の桜は最近より遅めでしたね。

 

久しぶりに入学式の桜になった気がします。

 

 

 

私の方は休みと天気の相性がよくなく、

 

自転車には思うように乗れていません。

 

 

 

乗れない時間が増えると気になるのが

 

自転車のグレードアップ。

 

 

 

今後の理想は、

 

・パワメ導入

・ブレーキのローター更新

・BBのセラミック化

・チェーン交換

・タイヤ交換

 

くらいです。

 

 

 

緊急度と重要度が合致しないのがホビーユーザーの悩みですね!

 

 

 

さて、上記はどちらかというと楽しいはなしですが、

 

以前からの大きな問題を抱えたままです。

 

 

 

それがナットの欠損。

 

 

f:id:kira128:20240409234127j:image

 

 

半年たった今でも代用品で凌いでいます。

 

 

 

近所のショップに注文したのが去年の9月くらい。

 

 

それから音沙汰もないので、

 

先月に別のショップへ相談すると

 

メーカーは販売の予定がないとの情報をもらいました。

 

 

 

ショップや輸入代理店などに原因はないと思ってましたがメーカーの問題らしい…

 

 

 

 

 

痺れを切らして、本社へ直接メールで問い合わせしてみました。

 

 

返信すら期待していませんでしたが、丁寧な返信をもらいました。

 

 

 

 

正確な翻訳はできませんので簡潔に言うと、

 

部品を売ることは出来ないとのこと。

 

 

 

 

一気に腹が立ちましたが、

 

ナット1つを日本まで送るのは手間でしかないことを理解してあげようと思いました。

 

 

半年待った時間を返して欲しい気持ちも、

 

 

鈴鹿のS字コーナーをたわむフレームに恐怖したことも、

 

 

ぐっと飲み込むしかないと思います。

 

 

 

 

次なる手段はナットの製作しかないと思います!

 

 

f:id:kira128:20240409234055j:image

 

 

また進捗があり次第記録しようと思います。

 

 

 

 

やはりマイナーなフレームはトラブルに弱いですね…