しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年振り返りのはなし

最近は気持ちが切れたかのように自転車に乗っていません。 寒いより暑い方が得意なんだなと気がつきました。 何とか大掃除を終わらせて、走り納めへ。 いつものコースは定休日。年末だししょうがない… 気を取り直して三河方面をぐるっとしてランチ。 このニ…

山崎ものづくりツアーのはなし

さて残すは山崎蒸溜所のものづくりツアーのはなし。 まさか年内に全て参加出来るとは思いませんでしたが、 ご縁あって山崎のものづくりツアーも行ってきました。 この日は何やら出荷のご様子。 工場だからこそ見れる光景ですね。 基本的な流れは以前と同じ。…

白州ものづくりツアーのはなし

先日の白州蒸溜所はプレミアムツアーに続いて、 普通のものづくりツアーに参加してました。 少し余裕をもって蒸溜所入り。 駆けつけの一杯はハイボールと構成原酒。 個人的にはスパニッシュオークの香りが好き。 山崎でも必ず飲みたくなる一杯です。 集合時…

山崎蒸溜所ものづくりツアープレステージのはなし

白州蒸溜所に続きまして山崎蒸溜所のツアーにも参加してきました! これまでの有料見学が2種類に分かれて、 ものづくりツアーと、ものづくりツアープレステージになりました。 前者が3,000円、後者が10,000円と 以前の1,000円から金額も変わりました。 両方…

白州蒸溜所プレミアムツアーのはなし

先日白州蒸溜所の有料ツアー プレミアムツアーに参加してきました! 何がプレミアムか分からず参加しましたが、 とにかくプレミアムでした! 一つ早いシャトルバスで向かい、 テイスティング会場で試飲。 途中、ツアー中に体調を崩す人がいると飲み過ぎない…

余市蒸溜所のはなし

今シーズンの目標はとりあえず達成したので、 最近は自転車より遊んでいることが多いです。 今回は北海道まで遠征してきました! ニッカウイスキーの余市蒸溜所。 有料のツアーで、ブレンド体験をしてきました。 前日は一部の人には人気なアヴァンティへ。 1…