しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

嘉之介蒸溜所のはなし

先日嘉之介蒸溜所の見学に参加してきました。

 

 

嘉之介蒸溜所は鹿児島県。

 

 

鹿児島でも市内から日傘シナ海側に向かっていくところです。

 

 

 

 

 

当然テイスティングを楽しみたいため、

 

今回は電車、バスで行ってきました!

 

 

f:id:kira128:20240414125959j:image

 

 

バス停から30分くらい歩きました…

 

 

 

 

この日は曇り空でしたが、

 

雰囲気はとてもいい場所でした。

 


f:id:kira128:20240414130010j:image

 

 

 

創業家の焼酎のテーマパーク構想がきっかけで作られた蒸溜中とのこと。

 

 

来客を迎え入れるためコの字型に建物を配置したらしいです。

 

 

 

 

エントランス入ってすぐにショップと受付。

 


f:id:kira128:20240414125952j:image

 

入ってすぐに発酵?の香りが漂っておりテンションが上がります!

 

 

 

 

見学の予約は必須で、受付で支払い。

 

 

ショップだけなら予約はいらなさそうでした。

 

 

 

 

 

エントランスで一通り説明を受けた後に蒸溜所内へ。

 

最初に小正醸造の歴史を勉強。

 

 

f:id:kira128:20240429102920j:image

 

 

嘉之介蒸溜所は2017年からとのことで、

 

思っていた以上に新しい蒸溜所みたいです。

 

 

 

 

 

まずは仕込槽から。


f:id:kira128:20240414125948j:image

 

 

とても見やすく配置されており、

 

説明も丁寧で良かったです。

 

 


f:id:kira128:20240414130023j:image

 

 

仕込みの時間も教えてもらいましたが忘れました!

 

 

 

 

 

原料の麦芽サントリー同様に粉砕された3種の麦芽を使用しているそうです。

 


f:id:kira128:20240414130018j:image

 

 

 

 

すぐとなりに発酵槽。

 


f:id:kira128:20240414130026j:image

 

とくに仕切りもなく、

 

床から頭が出ているだけでとても近くで見れました。

 

嘉之介は木樽なのかなと勝手に想像してましたが違いました。

 

 

 

 

続いて蒸溜室。

 


f:id:kira128:20240414125944j:image

 

 

思ったより小振りなポットスチルが3機。

 

手前から初留、再留、再留で、

 

組み合わせはいろいろ試しているところだそうです。

 

 

 

ニューポットの検査場。


f:id:kira128:20240414130033j:image

 

配置はマルス駒ヶ岳蒸溜所によく似ているなと思いました。

 

 

 

最後は貯蔵庫。


f:id:kira128:20240414130030j:image

 

ガラス越しの見学だったため、

 

香りを体感出来なかったのが残念でした。

 

 

 

見学ツアーの締めはテイスティング

 


f:id:kira128:20240414130007j:image

 

 

扉を開けるとオーシャンビューでした!

 


f:id:kira128:20240414130037j:image

 

あいにくの天気でしたが、雰囲気はバツグンでした!

 

 

 

テイスティングは、

 

シングルモルト嘉之介

・嘉之介ヒオキポットスチル

・嘉之介ダブルディスティラリー

 


f:id:kira128:20240414125956j:image

 

 

おつまみのチョコレートは、

 

ロッテさんとコラボしたYOIYO。

 

 

 

景色を楽しみながら、色んなお話を聞きつつ、

 

 

少しオマケがあったりしました。

 

 

 

 

ショップでは試飲した3種と蒸溜所限定のウイスキーが購入可能でした。

 

 

 

 

 

帰りはまた歩き…

 


f:id:kira128:20240414130040j:image

 

 

 

 

隣に新設された貯蔵庫も外観だけみてきました!

 

 

f:id:kira128:20240419214659j:image

 

 

 

バスの時間まで余裕があったので、

 

食堂で昼食。

 


f:id:kira128:20240414130014j:image

 

 

お店のお姉さんが明るくいい人でした。

 

 

 

 

 

せっかく鹿児島まで来たので、

 

このまま津貫蒸溜所まで足を伸ばしてきました!