しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

スモールパーツのはなし②

その後もパーツのリサーチを続けていたところ、 ついに発見しました! フランスの通販サイトで取り扱いがあるみたいで、 ひとつ8.9ユーロ!約1,500円! これを安いと思った自分は病気だと思いました。 が、しかし、在庫切れ。 とりあえず入荷待ちに登録。 他…

スモールパーツのはなし①

今年の桜は最近より遅めでしたね。 久しぶりに入学式の桜になった気がします。 私の方は休みと天気の相性がよくなく、 自転車には思うように乗れていません。 乗れない時間が増えると気になるのが 自転車のグレードアップ。 今後の理想は、 ・パワメ導入 ・…

ペダルのオーバーホールのはなし

やっと自転車に乗り始め、 少し左のペダルの回転に鈍さを感じるようになりました。 漕いでいる最中に気になるほどではありませんが、 手で回すとゴリ感がありました。 早速クランクから外そうとするも外れない。 結局、クランクもバラして何とか外せました。…

東京マラソン2024のはなし

今年もご縁あって走ってきました、東京マラソン。 毎回準備不足を不安に思いながらスタートする大会です。 とりあえず、土曜日は東京まで移動して受付。 いつの間にかできた東京駅のカレーコーナー。 ちゃんとした名前は忘れました。 知らぬ間に変化していく…

100件目のはなし

特に気にしていた訳ではありませんが、 何となく過去の記録を読み返していると前回の投稿が99件目でした。 なんだかんだで100件目の記録です。 元々は趣味の自転車について、 日記のつもりで書き始めました。 ブログに対して向上心がある訳ではないので、 い…

靴新調のはなし

一昨年くらいからずっと、靴変えたいなーと思っていました。 今使っているウェーブクルーザーは約5年前に買ったもの。 練習用のウェーブスペーサーは約10年前! さすがに靴もへたっているので新調しました。 今回はミズノのウエーブリベリオンフラッシュ。 …

ウイスキーラバーズ2024のはなし

今年もウイスキーラバーズに行ってきました。 今回で2回目の参加でした。 去年より500円値上げになりましたが仕方ないですね。 朝開場の30分前くらいに行くと、 500人くらいの行列。 去年より人出が多い気がしました。 忘れないように飲んだウイスキーを写真…

宮城峡蒸溜所のはなし

年明け早々に宮城峡蒸溜所に行ってきました。 仙台は久しぶりだったので少しは観光したいなと思いましたが、 1泊2日両日蒸溜所というストイックな予定で行きました。 蒸溜所までは電車とバス。 金土日はシャトルバスが最寄駅から出てました。 私は朝イチのギ…

マルス蒸溜所のはなし

新年最初の更新です。 本年はどこに向かうかフラフラしつつも、 9月のアイアンマンがメインになりそうです。 さて、これは先日の白州蒸溜所見学の寄り道で行ったはなし。 長野県にあるマルス蒸溜所へ行ってきました。 蒸溜所の見学は予約を推奨されています…

2023年振り返りのはなし

最近は気持ちが切れたかのように自転車に乗っていません。 寒いより暑い方が得意なんだなと気がつきました。 何とか大掃除を終わらせて、走り納めへ。 いつものコースは定休日。年末だししょうがない… 気を取り直して三河方面をぐるっとしてランチ。 このニ…

山崎ものづくりツアーのはなし

さて残すは山崎蒸溜所のものづくりツアーのはなし。 まさか年内に全て参加出来るとは思いませんでしたが、 ご縁あって山崎のものづくりツアーも行ってきました。 この日は何やら出荷のご様子。 工場だからこそ見れる光景ですね。 基本的な流れは以前と同じ。…

白州ものづくりツアーのはなし

先日の白州蒸溜所はプレミアムツアーに続いて、 普通のものづくりツアーに参加してました。 少し余裕をもって蒸溜所入り。 駆けつけの一杯はハイボールと構成原酒。 個人的にはスパニッシュオークの香りが好き。 山崎でも必ず飲みたくなる一杯です。 集合時…

山崎蒸溜所ものづくりツアープレステージのはなし

白州蒸溜所に続きまして山崎蒸溜所のツアーにも参加してきました! これまでの有料見学が2種類に分かれて、 ものづくりツアーと、ものづくりツアープレステージになりました。 前者が3,000円、後者が10,000円と 以前の1,000円から金額も変わりました。 両方…

白州蒸溜所プレミアムツアーのはなし

先日白州蒸溜所の有料ツアー プレミアムツアーに参加してきました! 何がプレミアムか分からず参加しましたが、 とにかくプレミアムでした! 一つ早いシャトルバスで向かい、 テイスティング会場で試飲。 途中、ツアー中に体調を崩す人がいると飲み過ぎない…

余市蒸溜所のはなし

今シーズンの目標はとりあえず達成したので、 最近は自転車より遊んでいることが多いです。 今回は北海道まで遠征してきました! ニッカウイスキーの余市蒸溜所。 有料のツアーで、ブレンド体験をしてきました。 前日は一部の人には人気なアヴァンティへ。 1…

新山崎蒸溜所のはなし

先日リニューアルオープンした山崎蒸溜所へ行ってきました。 もちろん、有料ツアーは全部落選だったため、 無料の見学でした。 踏切を渡ってすぐに蒸溜所があります。 元々は左手に受付がありましたが、 ウイスキー館の方に移っていました。 ウイスキー館ま…

アタック240のはなし

知り合いから聞いて知った大会に参加してきました。 その名も「アタック240」 鈴鹿サーキットで 8時間以内に40周(約240km)できるかを競う大会。 結果から言うと完走できました。 約7時間くらいでした。 補給に不安があり、ウィダーなどゼリー系を多めに準備…

関宿のはなし

なんとか復活させた自転車で亀山まで足を伸ばしまた。 相変わらずダンシングでローターがパッドに当たる。 来週は鈴鹿なのに… 不安しかありません。 とりあえず身体を慣らすためにも漕ぎました! 鈴鹿市内を経由して、亀山城跡に寄ってきました。 天守閣は廃…

応急処置のはなし

実は先日の乗鞍で大きなトラブルを負っていました。 フロントフォークのスルーアクスルを固定する金具の一部が脱落しました… 右の小さな金具を固定するナットが脱落。 今になって思えば、何かが落ちた気はしましたが… 帰りに車へ積むときに判明し、 その翌日…

ハンドフィルのはなし

先日の白州蒸溜所からウイスキー熱が上がってしまい、 先日は長濱蒸溜所へ行ってきました。 この日は電車で日帰り旅行。 もはや私の定番、フライドチキン。 ボリュームがあってとても美味しいです! 今回はアマハガンNo.1、No.2、No.3、山桜を頂きました。 …

新白州蒸溜所のはなし

先日白州蒸溜所に行ってきました。 10/2からリニューアルオープン。 残念ながら有料の見学ツアーは全滅。 仕方ないので、敷地内に入れる無料見学に行ってきました。 小淵沢駅から無料シャトルバスで約20分。 入口のお土産屋はリニューアルしてキレイになって…

乗鞍岳のはなし

乗鞍岳に登ってきました! せっかくなので、自転車で乗鞍エコーライン走って、 山頂まで行ってきました。 天気はギリギリ。雨に降られなかったのが良かったです。 乗鞍岳畳平。 ヒルクライムの大会後だったこともあってすれ違ったのは3名ほどでした。 このリ…

オーバーホールのはなし

鈴鹿も終わり今シーズンの予定はなくなりました。 洗車しようかなと思っていましたが、 自転車組んでから1年半くらいたったので 時間もあるし一度バラしてオーバーホールすることにしました。 はい、バラバラです! ディスクブレーキの整備は初めてだったの…

シマノ鈴鹿ロード2023のはなし

今年も参戦してきました、シマノ鈴鹿ロード。 エントリーは2時間エンデュランスのみ。 なので朝6時の試走から16時の出走まで暇つぶし。 他の種目を観戦したりしましたが、 どの方も速いですね! いろんな自転車が見れるのも面白かったです。 去年の反省を活…

伊勢志摩里海トライアスロンのはなし

今年2回目にして最後のトライアスロン!笑 なんとなく2回/年みたいな気持ちがあり、 今年はアイアンマンと伊勢志摩里海に絞りました。 伊勢志摩里海は何といっても海がキレイ!なイメージ。 今回も運良く天気に恵まれた大会でした。 海は凪でコンディション◎…

アイアンマンジャパン70.3のはなし

今シーズン一回目のトライアスロンに出てきました。 いつの間にか人生の憧れになっていたレース。 アイアンマン! の半分です… スイム 1.9km バイク 90.1km ラン 21.1km 今回は田原で行われた大会でしたが、 日本では3年ぶりの開催だったらしいです。 当初は…

山嫌いのはなし

表題の通り、山は嫌いです。 正確には坂が苦手です… 今月はガーミンのチャレンジで獲得標高のミッションがあり、 何とか達成しました! 今月は雨沢峠に3回行きました。 全ては近場で標高を獲得するためだけです。 戸越峠から回ったり、雨沢峠から回ったりし…

雨沢峠のはなし

あっという間にGWも終わってしまいましたね。 久しぶりの天津飯。 期待して行ったお店でしたが、 個人的な好みとは違いました… 連休中は何かと用事があって思うように走れませんでした。 時間もなかったので短時間で強度を、と思い 意を決して雨沢峠へ。 無…

長濱蒸溜所のはなし

4月も終わりがけですが、 ひんやりする日も多いですね。 毎回悩んでは、長袖インナー着て良かったと思うばかりです。 先日は滋賀県長浜市まで行ってきました。 行きは予報通りの向かい風。 6〜8mくらいだったので頑張っても30km巡行は無理でした… 目的地は題…

納車1周年のはなし

桜の花もあっという間に散っていまいました。 忘れておりましたが納車から1年が経っておりました。 当時約1年半待ってようやく手に入れたフレーム。 チェーンの通し方を間違えてプーリーを傷つけたり、 ヘッドパーツが足りなくてポジションが出せなかったこ…