しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

白州蒸溜所プレミアムツアーのはなし

先日白州蒸溜所の有料ツアー

 

 

プレミアムツアーに参加してきました!

 

 

何がプレミアムか分からず参加しましたが、

 

 

とにかくプレミアムでした!

 

 

 

 

 

 

f:id:kira128:20231123202109j:image

 

 

一つ早いシャトルバスで向かい、

 

 

テイスティング会場で試飲。

 

 

途中、ツアー中に体調を崩す人がいると飲み過ぎないよう声がけを頂きました。

 

 

 

 

集合場所へ。

 


f:id:kira128:20231123202018j:image

 

 

基本的には以前と同じ。

 

 

スライドがプレミアムとなっていました。

 

 

 

 

いざ見学へ!

 

 

f:id:kira128:20231123202544j:image

 

 

 

 

入ってすぐの展示は大きく変わっていました。

 


f:id:kira128:20231123202137j:image

 

 

以前はパネルが並んでいましたが、

 

 

何やら立体的な感じ。

 

 


f:id:kira128:20231123202049j:image

 

 

プロジェクターで各工程を説明してもらいました!

 


f:id:kira128:20231123202121j:image

 

 

乾燥した麦芽の香りを嗅がしてもらい、

 

ピートの違いを体感しました。

 

 

 

 

続いて仕込み。

 


f:id:kira128:20231123202128j:image

 

 

 

ここは以前と同じ。

 

 

 

 

次の発酵では、蓋の中を見させてもらいました。

 


f:id:kira128:20231123202024j:image

 

 

 

これは以前とは違うポイント。

 

 

 


f:id:kira128:20231123202039j:image

 

 

二酸化炭素などのガスが出るため、覗き込み禁止とのこと。

 

 

写真では分かりづらいですね。

 

 

 

 

 

続いて蒸溜。

 


f:id:kira128:20231123202046j:image

 

 

以前とは変わり、扉を開放しての見学でした。

 

 

熱気と香りを体感することができました!

 

 

 

 

 

これは開業当時のポットスチル。

 


f:id:kira128:20231123202014j:image

 

 

当時は全て同じ形のポットスチルが並んでいたそうです。

 

 

 

 

ここからがプレミアム。

 


f:id:kira128:20231123202042j:image

 

 

今までとは違う部屋へ案内してもらいました。

 

 

 

 

ここにはステンレスの仕込み層。

 


f:id:kira128:20231123202106j:image

 

 

 

そして、連続式蒸溜機!

 

 


f:id:kira128:20231123202059j:image

 

 

プレミアムツアーのみの公開だそうで、

 

様々な原酒を作っているのがよく分かりました。

 

 

 

 

 

建物を出てからバスで移動。

 

 

敷地の一番奥にある7号貯蔵庫へ。

 


f:id:kira128:20231123202144j:image

 

 

いつもは1番手前の貯蔵庫の見学でしたが、

 

奥まで行けたことで敷地内を一通り案内してもらいました!

 

 

 

 

見学用に作られた貯蔵庫ではないようで、

 

品質管理のためシャッターは半分だけ開けての見学でした。

 


f:id:kira128:20231123202102j:image

 

 

 

 

開いたシャッターの隙間から中を覗く。

 


f:id:kira128:20231123202053j:image

 

 


f:id:kira128:20231123202021j:image

 

 

 

沢山の樽が保管されており、

 

 

香りも豊かでワクワクしました。

 

 

 

またバスに乗り、いつもの貯蔵庫へ。

 


f:id:kira128:20231123202134j:image

 

 

 

今回はいつも入れなかった部屋へ。

 

 


f:id:kira128:20231123202027j:image

 

 

 

扉を開けてもらうと樽の机があり、試飲会場になっていました。

 

 


f:id:kira128:20231123202115j:image

 

 

 

樽から出した原酒とのこと。

 


f:id:kira128:20231123202154j:image

 

 

確かホワイトオークの4年熟成だそうです。

 

 

 

室内が暗く、空間全体の香りが強いため、

 

正直色合いも香りも分かりづらかったです。

 

 

 

こちらが熟成樽。

 


f:id:kira128:20231123202125j:image

 

 

その場で樽から出してもらえると思っていましたが、

 

事前にグラスに注がれ、準備されていました。

 

 

とはいえ、貯蔵庫でのテイスティングはとても贅沢に感じました。

 

 

 

 

そしてテイスティングラウンジ横にある謎の扉に案内されました!

 

 


f:id:kira128:20231123202131j:image

 

 

 

入ってみるとバーのような空間。

 

 

 


f:id:kira128:20231123202112j:image

 

 

突き当たりがバーカウンターになっていましたが、

 

 

参加者は手前の席に案内されました。

 

 

 

 

テイスティングのセットこんな感じ。

 


f:id:kira128:20231123202150j:image

 

 

テイスティングは白州12年の構成原酒。

 


f:id:kira128:20231123202035j:image

 

 

全て有料試飲で飲んだことはありましたが、

 

説明を受けながらのテイスティングはとても良かったです。

 

 


f:id:kira128:20231123202056j:image

 

 

最後の一杯は白州12年を好みの飲み方で提供してもらえました。

 

 

f:id:kira128:20231123202118j:image

 

 

私はハイボールで頂きました!

 

 

飲み方を選べるのは良いですね。

 

 

 

 

ツアー最後にお土産の案内が。

 


f:id:kira128:20231123202140j:image

 

 

売店でフルボトルの購入権利がもらえました。

 

 

私は迷わず白州12年を買いました。

 

 

 

その後はシャトルバスを待ちながら有料試飲。

 


f:id:kira128:20231123202147j:image

 

 

いい雰囲気で、ついつい長居してしまいました。

 


f:id:kira128:20231123202032j:image

 

 

 

まんまとバスを逃し、最終のバスで帰りました。

 

 

 

 

 

あまりサプライズの多くないサントリーさんにしては、

 

たくさんのサプライズがあり大変満足な内容でした。

 

 

 

また機会があれば参加したいなと思います!