しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

アイアンマンジャパン70.3のはなし

今シーズン一回目のトライアスロンに出てきました。

 

 

 

いつの間にか人生の憧れになっていたレース。

 

 

 

 

 

アイアンマン!

 

 

 

の半分です…

 

 

 

 

 

スイム 1.9km

 

バイク 90.1km

 

ラン 21.1km

 

 

 

今回は田原で行われた大会でしたが、

 

 

日本では3年ぶりの開催だったらしいです。

 

 

 

 

当初はフルでの開催になる噂も一番でありましたが、

 

70.3での開催となりました。

 

 

 

 

前日受付だったため、ゴール地点の視察。

 

f:id:kira128:20230616105741j:image

 

ちょうど設営中でした。

 

なんとか雨にも降られずラッキーでした!

 

 

 

 

当日の集合は4時ごろから。

 

朝は2時起きだったので辛かったです…

 


f:id:kira128:20230616105730j:image

 

まだ明け白む海。

 

 

大会の1週間ほど前に東三河は記録的な豪雨に見舞われ、

 

その影響でスイム会場に大量の流木やゴミが漂着したそうです。

 

 

その全てをボランティアや設営の方々によって清掃されたそうで、

 

ご尽力された方々には深く感謝いたします!

 

 

 

 

トランジションでバイクの準備。

 

f:id:kira128:20230616105745j:image

 

 

この大会ではトランジションエリアが広く取られており、

 

スイムアップからは、

トランジションバック取りに行く

②着替える

③要らないものをバックに詰めて預ける

④バイクを取りに行く

の流れで、ランも同様でした。

 

 

 

事前にものをセットしておけないのは不安でしたが、

 

導線も良く、エイドも豊富だったため不便はありませんでした。

 

 

 

 

スタート地点の様子。


f:id:kira128:20230616105734j:image

 

とてもワクワクしましたが、

 

スタート会場とゴール会場が違うレイアウトで、

 

忘れ物がないか心配で終始ソワソワ。

 

 

 

 

コースの全体は添付の通りでした。

 

f:id:kira128:20230616122232j:image

 

特にバイクのコースが素晴らしく、

 

沿道からの応援がとても励みになりました!

 

 

 

そして無事ゴール。


f:id:kira128:20230616105738j:image

 

完走が目標だったのですが、

 

6時間も切れてとても満足です。

 

 

 

ただ相変わらずスイムが遅く、次の伊勢が思いやられます…

 

 

 

とりあえずアイアンマンになれて良かったです!

 

f:id:kira128:20230616122652j:image

 

来年辺りにフルに出たいな。笑