しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

長濱蒸溜所のはなし

4月も終わりがけですが、

 

ひんやりする日も多いですね。

 

 

 

毎回悩んでは、長袖インナー着て良かったと思うばかりです。

 

 

 

 

先日は滋賀県長浜市まで行ってきました。

 

 

 

行きは予報通りの向かい風。

 

6〜8mくらいだったので頑張っても30km巡行は無理でした…

 

 

 

f:id:kira128:20230425171858j:image

 

 

目的地は題名の通り、長濱蒸溜所。

 

 

せっかく来るなら飲みたいのでわざわざ1泊しました!

 


f:id:kira128:20230425171913j:image

 

 

宿に自転車置いてからあらためて。

 

 

 

 

 

 

蒸溜所というよりはレストランがメイン。

 

 

席に着くと長浜の街が描かれたシート。

 


f:id:kira128:20230425171916j:image

 

 

 

せっかくなので一杯目はビールにしました。

 

 

 

アメリカンという名のビール。

 


f:id:kira128:20230425171843j:image

 

 

とても美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

そしてテイスティングセット。

 


f:id:kira128:20230425171910j:image

 

アマハガンNo.2、No.3、山桜をオーダー。

 

 

 

思っていた以上に香りが複雑で、

 

素晴らしいブレンドだと思いました!

 

 

 

 

あと量が多く、酔っ払いました…

 

 

 

 

そのあとは蒸溜所の見学。

 


f:id:kira128:20230425171901j:image

 

 

何をしているか分かりませんでしたが、

 

香りが仕込みの感じ。

 

 

 

 

 

奥の方にはポットスティル。

 


f:id:kira128:20230425171907j:image

 

 

ひっそりと佇んでいる様でワクワクしました。

 

 

 

 

翌日もよく晴れて風向きは追い風に。



f:id:kira128:20230425171846j:image

 

伊吹山を眺めつつ帰路へ。

 

 

 

 

帰りしな寄り道。

 


f:id:kira128:20230425171852j:image

 

 

ここのドライブウェイを自転車でも走れたらいいなと思うばかりです。

 

 

 

 

 

ここのところ来月のアイアンマンに向けてスイムの練習に偏っています。

 

 

ぼちぼちランの練習も始めないと…