しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

工場見学のはなし②

さぁシリーズ化して第2段です。

 

 

誰にも期待されていませんが

 

個人的な備忘録として誰かに見てもらえたら幸いです。

 

 

 

 

 

お次は、山崎蒸溜所。

 

 

この半年で5回目の訪問。

 

 

 

 

すっかりサントリーのファンです!

 

 

 

 

 

今回も1日目有料見学、2日目無料見学でした。

 

 

 

 

実はこの日は3/14。

 

山崎の誕生日です。

 

色々期待して行ってきました!

 

 

 

入口すぐで山崎出荷に遭遇!

 

f:id:kira128:20230328004036j:image

 

立ち入り禁止なので遠くからの撮影。

 

よく見ると山崎です(山崎の何かは不明)。

 

 

 

幻ではなく、ちゃんと出荷されているんですね。

 

 

 

 

テンションも上がりつつ売店へ。

 


f:id:kira128:20230328004021j:image

 

 

なんと蒸溜所限定の山崎が!

 

 

思いがけぬ出来事でさらにテンションアップでした!

 

あとでホームページをよく見たらちゃんと案内がありました。

 

 

 

 

有料見学の内容は割愛します(以前にも載せたので)。

 

 

今回は写真も撮らず、最後尾で案内の方にあれこれ質問攻め。

 

とても丁寧な方で素晴らしいご対応ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

見学後は山崎NV700mlの抽選申込がありましたが、

 

見事に落選…  この間当たったし、平等を考慮されているとすればむしろ好印象。

 

 

 

 

 

〆は有料テイスティング

 


f:id:kira128:20230328004030j:image

 

 

リミテッドエディション2022と12年と18年。

 

 

リミテッドエディションと18年は持っていないので頼みました。

 

12年は自宅に2本ありながら、飲んだことがないため注文。

 

 

 


f:id:kira128:20230328004041j:image

 

 

色んなウイスキーを眺めながらゆっくり楽しみました。

 


f:id:kira128:20230328004033j:image

 

逆光ですが、樽や熟成年数、原料麦芽の違いを

 

ビジュアルから学びました。いい眺めですね。

 

 

 

2日目は響の出荷に遭遇!


f:id:kira128:20230328004027j:image

 

個人的には響はあまり関心が浅く、

 

唯一ブロッサムハーモニー2022を持っていますす。

 

どこかで線を引かないとキリがありませんからね!

 

 

 

 

2日目はこちら。


f:id:kira128:20230328004047j:image

 

 

18年、ミズナラ、スパニッシュオーク。

 


f:id:kira128:20230328004044j:image

 

 

25年もまた飲みたかったですが、

 

3,700円は割安でもあり、高価でもあり…

 

 

お手頃で普段飲めないものを頼みました!

 

 

 

この日もウイスキーをじっくり鑑賞。


f:id:kira128:20230328004024j:image

 

角瓶コーナーを発見しました!

 

 

 

昔は何の関心もなく、角瓶プレミアムを買って飲んでいたことも。

 

今となっては買いだめしておけばよかったと後悔。

 

 

何事もそんなものですね。

 

 

 

 

 


f:id:kira128:20230328004038j:image

 

今回は事前調査の甘さによるサプライズで、

 

限定山崎を買えて非常に満足でした!

 

 

 

4/31までにもう一度行きたいと思う自分に少し呆れております…