鈴鹿も終わり今シーズンの予定はなくなりました。
洗車しようかなと思っていましたが、
自転車組んでから1年半くらいたったので
時間もあるし一度バラしてオーバーホールすることにしました。
はい、バラバラです!
ディスクブレーキの整備は初めてだったので面白かったです。
オイルの抜き方は簡単でした。
抜いたオイルはさほど汚れていませんでしたが、
ピンク色がくすんだ感じ。
そして思ったより少量しか入っていないんですね。
せっかくなのでフリーハブも洗浄。
マビックのID360はとてもメンテナンス性に優れてますね!
グリスアップが1,000kmごとを推奨されていることは知りませんでした…
固着が酷く、全く外れないと思ったら逆ネジを忘れており、
正しく回すと簡単に外れたペダル。
バラしてみましたが、綺麗な状態だったので
特に触らず戻しました。
バラすと掃除が楽ですね。
ついでにバリヤスコートでコーティング。
もう一度組んでいきます。
一番苦労したのがブレーキホースをハンドルに通すこと。
新品のカット前は長さに余裕があるから楽に通せるのが、
ぴったりに切ってあるとハンドルを固定しつつホースを通さないといけないので苦労しました。
ついでにすり減ったビンディングも交換。
これで2,500円って高いよなといつも思います。
無事完成。
そろそろパワメ欲しいけど高い…