しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

オーバーホールのはなし

鈴鹿も終わり今シーズンの予定はなくなりました。

 

 

 

洗車しようかなと思っていましたが、

 

 

自転車組んでから1年半くらいたったので

 

時間もあるし一度バラしてオーバーホールすることにしました。

 

 

 

f:id:kira128:20230902104147j:image

 

 

はい、バラバラです!

 

 

 

ディスクブレーキの整備は初めてだったので面白かったです。

 


f:id:kira128:20230902104143j:image

 

 

オイルの抜き方は簡単でした。

 


f:id:kira128:20230902104150j:image

 

 

抜いたオイルはさほど汚れていませんでしたが、

 

ピンク色がくすんだ感じ。

 

そして思ったより少量しか入っていないんですね。

 

 

 

 

せっかくなのでフリーハブも洗浄。

 

 

f:id:kira128:20230902111158j:image

 

 

マビックのID360はとてもメンテナンス性に優れてますね!

 

グリスアップが1,000kmごとを推奨されていることは知りませんでした…

 

 

 

 

 

固着が酷く、全く外れないと思ったら逆ネジを忘れており、

 

正しく回すと簡単に外れたペダル。

 

 


f:id:kira128:20230902111150j:image

 

バラしてみましたが、綺麗な状態だったので

 

特に触らず戻しました。

 

 

 

 

 

バラすと掃除が楽ですね。

 


f:id:kira128:20230902111202j:image

 

 

ついでにバリヤスコートでコーティング。

 

 

 

 

もう一度組んでいきます。

 


f:id:kira128:20230902111154j:image

 

 

一番苦労したのがブレーキホースをハンドルに通すこと。

 

 

新品のカット前は長さに余裕があるから楽に通せるのが、

 

ぴったりに切ってあるとハンドルを固定しつつホースを通さないといけないので苦労しました。

 

 

 

ついでにすり減ったビンディングも交換。


f:id:kira128:20230902111146j:image

 

これで2,500円って高いよなといつも思います。

 

 

 

 

 

f:id:kira128:20230902145048j:image

 

無事完成。

 

そろそろパワメ欲しいけど高い…