今朝、待ちきれず早起きさて河川敷へ。
NOVARIDEのビックプーリーを試しに行きました。
違いを体感したく行きは純正、帰りはNOVARIDE。
とても軽くなり巡行速度が2〜3km/h変わる感覚でした!
詳しくは追って記録します。
本題へ。
このシール考えた人えらいと思いました。
続きまして、
問題のコラムカット!
まずは各種寸法を測って切る位置を決めます。
切る長さですが、
プレッシャーアンカーの厚み1mmほどと
トップキャップの締まる幅1〜2mmを考えて切りました。
カット完了で仮組み。
プレッシャーアンカーを締めて、
ブレーキホースを挿入。
ヘッドキャップの穴はこんな具合。
スペーサーが暴れないように固定穴がありました。ちゃんと考えられてますね。
ステムに前後のブレーキホースを挿入。
穴が2つあり剛性も良さげに見えました。
ステムをセット。
いい感じです!
スペーサーが足りないのでハリボテ。
フィッテングシートの数値は出せたし、
軽く跨った感じも良好でした。
部品さえ揃えば良さげです。
そしてハンドルをセット。
メモリがあり調整がしやすかったです!
ハンドルにはあらかじめガイドが刺さってましたが、
ホースについた曲がり癖のせいで通すのに四苦八苦…
長さを合わせてブレーキホースをカットします。
あらかじめブレーキオイルが封入されているため、
カット時はオイルの飛散を気にしてましたが難なくカット。
Amazonで買った格安工具でもサクッと切れました(見た感じ普通のカッターの刃)。
そしてインサートの挿入も無事完了しました!
ここまで工具類にはお金をかけないように
安物で組み立て…(コラムカットは100円ノコ)
業としてやるにはパークツールなどが必要そうですが、
個人的な一台だけであればなんとかなるものだなと思いました。