しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

組み立てのはなし④

じゃんじゃん行きましょう!

 

 

 

 

今回はいきなりやらかした話から。

 

 

 

 

イージーホースジョイントシステムといえど、

 

繋げるときにエアは入ります。

 

当然エア抜きも必要で、事前に工具を準備しました。

 

f:id:kira128:20220325140930j:image

 

 

STIレバーへの接続はすでにオリーブが入っており

 

 

オイルも充填されているため非常に簡単でした。

 

 

 

 

いざエア抜きをしようとしたのがこちら。

 

 

f:id:kira128:20220325135153j:image

 

 

 

届かない。なぜ…

 

 

干渉する部分をニッパーで落とすも

 

 

 

そもそも穴の径も合っていない。

 

買うもの間違えた…

 

 

 

 

すっかり意気消沈して、

 

ジョイント的な部品をネットで探すも名称すら分からず。

 

 

 

 

 

ダメもとで近所のショップに行ってみたら、

 


f:id:kira128:20220325135210j:image

 

 

なんと、ありました!!!

 

 


f:id:kira128:20220325135200j:image

 

 

 

さすがシマノさんです。

 

エア抜き完了。ちゃんちゃん。

 

 

 


f:id:kira128:20220325135203j:image

 

 

 

キャリパーのセンター出し。

 

 

 

緩めて、ブレーキかけて、締めて、完了。

 

 

 

2・3回やってあたりがでました。

 

意外と簡単に出来きて良かったです。

 

 

 

 


f:id:kira128:20220325135149j:image

 

 

チェーンの長さ決め。

 

 

散々悩みましたが、

 

 

ビックプーリーを入れる予定があったので1コマ長めにカット。

 

 

 

 


f:id:kira128:20220325135207j:image

 

 

 

ミッシングリンク

 

思ったより固く恐る恐る固定。

 

 

 

 

 

ペダルはR9100。

 

 

セールで新品をお値打ちにゲットできた品です。

 


f:id:kira128:20220325135213j:image

 

 

 

 

 

一旦完成!!

 


f:id:kira128:20220325135157j:image

 

 

 

 

サドルの角度は1mmワッシャーを3枚入れて調整。

 

 

 

f:id:kira128:20220326002654j:image

 

 

 

 

 

スペーサー不足の分ポジションは出ておりません。

 

一般的なスペーサー10mmを入れて固定しました。

 

 

 

バーテープは悩みましたが安定のスパカズ。

 

バイクリボンとめちゃくちゃ悩みました。次は試してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

実は次も失敗から始まります。