しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

小諸蒸溜所のはなし

蒸溜所見学シリーズ?も徐々に増えてきました。

 

 

 

今回は小諸蒸溜所。

 

 

 

長野県小諸市にある2023年に稼働し始めた蒸溜所です。

 

 

 

 

なんでも有名なブレンダーさんが作った蒸溜所とのことで、

 

とても洒落た雰囲気でした。

 

 

 

 

建物の外観はとても綺麗でした。

 

 

f:id:kira128:20240923202030j:image

 

 

庇が大きく木目が強調されています。

 

 

 

 

 

エントランスのロゴ。

 


f:id:kira128:20240923202024j:image

 

 

入ってすぐに受付がありチェックイン。

 

 

予約はほぼ必須との口コミ。

 

 

見学の内容によりますが、案内される時間に幅がありました。

 

 

 

 

こちらが入館時に案内されたツアー時間。

 


f:id:kira128:20240923202035j:image

 

 

予約は予約は16時でしたが、

 

シャトルバス利用でちょうど良い時間を案内してもらいました。

 

 

 

 

入ってすぐのグッズ売り場。

 


f:id:kira128:20240923202027j:image

 

 

色々ありましたがテイスティンググラスを購入。

 

 

 

 

隣の展示。

 


f:id:kira128:20240923202042j:image

 

 

 

 

蒸溜所の模型。

 


f:id:kira128:20240923202038j:image

 

 

貯蔵庫は創設者の名前がつけられていました。

 

 

 

 

ウイスキーの香味の展示。

 

 

f:id:kira128:20240923202201j:image

 

 

実際に蓋をあけて嗅ぐことができました。

 

 

香りはやや強めで分かりやすいものでした。

 

 

 

 

ワールドウイスキーフォーラムに参加したブレンダーのサイン。

 


f:id:kira128:20240923202239j:image

 

 

パッと見ただけでも豪華ですね!

 

 

 

各社のボトルが展示されていました。

 


f:id:kira128:20240923202216j:image

 

 

こちらはジャパニーズが多め。

 

 

 

裏側にもボトル。

 


f:id:kira128:20240923202232j:image

 

 

 

並べられている基準はよくわかりませんが、

 

聞いたことのある銘柄が多かったです。

 

 


f:id:kira128:20240923202205j:image

 

 

個人的には嘉之介蒸溜所のウイスキーは好きです。

 

 

こちらも裏側までボトルが並んでいました。

 


f:id:kira128:20240923202157j:image

 

 

 

 

さてその後は蒸留所の見学ツアーでした。

 


f:id:kira128:20240923202228j:image

 

 

ガラスに蒸溜所の配置図がありました。

 

 

 

 

ツアーはガラスの中へ入り、

 

各工程の説明を聞きました。

 

 

f:id:kira128:20240923202221j:image

 

 

残念ながら写真は禁止だったので、

 

全てガラス越しの写真。

 

 

 

 

かなり間近でポットスチルを見学に。

 


f:id:kira128:20240923202236j:image

 

 

あの距離感で見られることは珍しいように思います。

 

 

 

 

 

建物2階は、ブレンダー室やセミナー室があり、

 

別室のバーもありました。

 


f:id:kira128:20240923202208j:image

 

 

 

今回は貯蔵庫の中は見られませんでした。

 


f:id:kira128:20240923202212j:image

 

 

見学の時間帯によっては見られるみたいです。

 

 

 

 

最後はニューポットを頂きました。

 


f:id:kira128:20240923202224j:image

 

 

すでにふるさと納税の返礼品として公表されていますが、

 

 

製品が出荷されるのは2027年と、もう少し先の様です。

 

 

一度蒸溜所に行ってしまうと飲んでみたくなってしまいますね。