しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

ペダルのグリスのはなし

今年のエントリーした大会が終わりひと段落。

 

 

時間もあるので軽めのオーバーホール。

 

 

 

f:id:kira128:20241005085613j:image

 

 

 

ブレーキ周りは外すと組むのが大変なので、

 

ブラケットとキャリパーはそのままにしました。

 

 

 

 

クランクとFDを外して確認。

 


f:id:kira128:20241005085624j:image

 

 

洗車は水なし派なので汚れが溜まっています。

 

 

水ありとなしではどっち派が多いのでしょうか。

 

 

 

 

フレームのチェックが完了。

 

 

f:id:kira128:20241005085628j:image

 

 

気がつかなかった細かい傷もありましたが大きな問題はなさそう。

 

 

 

ハブを清掃。

 

 

f:id:kira128:20241005085617j:image

 

 

メーカー推奨は1,000kmごとですが、

 

年一回でも特に問題はなさそう。

 

メンテナンスが楽なのは良いですね。

 

 

 

 

 

今回一番気になっていたのがペダル。

 

 

半年前くらいに推奨されていないグリスを使用しました。

 

 

その後、異音やゴリ感はありませんでしたが、

 

中はどうなっているのか確認してみます。

 

 


f:id:kira128:20241005085610j:image

 

 

ぱっと見は問題なさそうでした。

 

 

反対側の純正グリスと比較。

 

 


f:id:kira128:20241005085621j:image

 

 

見比べるとグリスの付着具合に差があり、

 

純正の方が満遍なく軸に付いていて、

 

そうでない方はボソボソした感じ。

 

 

 

あまり良くない気がしたので結局グリスを購入。

 

 

f:id:kira128:20241011170122j:image

 

 

またグリスが1種類増えました…

 

 

 

各所洗浄とグリスアップを終えて作業完了。

 


f:id:kira128:20241005085632j:image

 

 

チェーンが光っていると心も明るくなりますね。

 

 

 

洗車をするたびにパーツのグレードアップを計画したいなと思う今日この頃でした。