今年のエントリーした大会が終わりひと段落。
時間もあるので軽めのオーバーホール。
ブレーキ周りは外すと組むのが大変なので、
ブラケットとキャリパーはそのままにしました。
クランクとFDを外して確認。
洗車は水なし派なので汚れが溜まっています。
水ありとなしではどっち派が多いのでしょうか。
フレームのチェックが完了。
気がつかなかった細かい傷もありましたが大きな問題はなさそう。
ハブを清掃。
メーカー推奨は1,000kmごとですが、
年一回でも特に問題はなさそう。
メンテナンスが楽なのは良いですね。
今回一番気になっていたのがペダル。
半年前くらいに推奨されていないグリスを使用しました。
その後、異音やゴリ感はありませんでしたが、
中はどうなっているのか確認してみます。
ぱっと見は問題なさそうでした。
反対側の純正グリスと比較。
見比べるとグリスの付着具合に差があり、
純正の方が満遍なく軸に付いていて、
そうでない方はボソボソした感じ。
あまり良くない気がしたので結局グリスを購入。
またグリスが1種類増えました…
各所洗浄とグリスアップを終えて作業完了。
チェーンが光っていると心も明るくなりますね。
洗車をするたびにパーツのグレードアップを計画したいなと思う今日この頃でした。