しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

Newタイヤ乗ってみたはなし

 

割引セールで運命的な出会いをはたしたタイヤ。

 

 

IRC FORMURA PRO TL X-Guard

 

 

f:id:kira128:20220912093527j:image

 

 

実際に乗ってみた感想を書いていきます。

 

 

 

一言で表すなら、

 

べったりした転がり方をするタイヤ

 

と思いました。

 

 

 

乗り出しすぐはトレッドパータンのせいか

 

やたら砂利を拾う…

 

フレームにカチカチと砂利小石が当たる当たる。

 

20kmくらいから馴染んで拾わなくなりました。

 

 

 

GP5000より柔らかめ、

 

転がり抵抗も高めな印象でした。

 

 

 

とりあえずグリップ力を体感するため山へ。

 

 

やっぱり鞍掛峠は距離的にちょうどいい。

 

f:id:kira128:20220912094132j:image

 

転がり抵抗が増えたからか登る前からバテ気味でした。

 

 

下った感じグリップ力は高く、

 

コーナーの安定感は良かったです。

 

 

降り切った先の道の駅で休憩。


f:id:kira128:20220912094138j:image

 

 

 

いつもコンビニ飯なので

 

たまにはと思い気になっていたちゃんぽんへ。

 

f:id:kira128:20220912094519j:image

 

肉増しちゃんぽん美味しかったです!

 

 

 

帰りもやっぱりペダルが重い…

 

 

いつもより多めの休憩を入れながら帰宅。

 


f:id:kira128:20220912094143j:image

 

最近の流行りはボトルに入りきらないポカリを

 

オロナミンCで割ること。

 

 

 

個人的にはGP5000の方が良かったかなぁ