しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

タイヤのはなし

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 

かねてから悩んでいたタイヤの話。

 

 

 

ホイールは以前に紹介した

 

MAVIC COSMIC SLR 65

 

 

 

このホイールはチューブレス対応。

 

言わずと知れたUSTのホイールです。

 

 

 

個人的にはチューブレスの運用に不安がありました。

 

 

が、使ってみたい気持ちが勝り、

 

この度チューブレスデビューに踏み切りました。

 

 

 

選んだタイヤは、

 

 

f:id:kira128:20220106234414j:image

 

 

Continental GP5000 TL

 

 

 

そりゃもう悩んだよ。

 

ホイールがUSTならMAVICだろとか、

 

ピレリのP0とか、

 

 

そもそもクリンチャー運用にしようかとか…

 

 

 

 

 

もう半分勢いというか、

 

近所の自転車屋で安売りしてたのが決めてでした。汗

 

 

 

 

買ってしまえば満足と期待。

 

 

 

いざ、リヤからはめる。

 

 

 

 

 

 

 

入らない!

 

 

 

 

 

どうやっても入らない!

 

 

 

 

タイヤレバーを使うのは邪道などありますが、

 

 

そんなレベルでなく入らない。

 

 

 

素手ブリヂストンポテンザを組んだ腕でも無理!!

 

 

 

なめてました…

 

 

 

 

諦めて、気分転換にフロントを入れると

 

 

 

 

 

 

入った!!

 

 

 

 

なんでー!!!

 

 

 

もしやと思い、リヤもフロントと同じ向きからはめてみると、

 

 

 

 

 

入った!!!!

 

 

 

なんで!?

 

 

 

納得出来ないけどリム上げ。

 

 

 

f:id:kira128:20220106235202j:image

 

 

 

まぁ、入ってしまえばそれでいいかなと思い気にしない(インプレとしては参考になりません)。

 

 

 

 

 

 

その後のトラブルとグチは長くなるので

 

 

今回はまず入って満足としましょう。良かったですね。