しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

Newタイヤのはなし

タイヤを探し始めて知りました。

 

 

 

タイヤが全然ない!

 

 

 

使っているタイヤは

 

continental GP5000 TL 28c

 

 

これはすでに型遅れみたいですね。

 

 

仕方ないので

 

GP5000s TRを探しましたが28cはない!

 

 

入荷の予定も未定とのことでした…

 

 

 

 

ということで

 

 

f:id:kira128:20220902112216j:image

 

IRC FORMURA PRO Tubeless X-guard

 

 

 

後輪だけGP5000のクリンチャーでしのぐことも考えましたが

 

思い切って前後交換することに。

 

 

Pzero履きたかったですが前後で3万円とまぁ高い!

 

アジリストも話題性がありましたが、色が…

 

 

 

 

うだうだ自転車屋をハシゴしていると

 

セール品になっているところを発見!

 

 

 

結局は価格です。汗

 

 

 

うんちくは他でたくさん上がっているので割愛します。

 


f:id:kira128:20220902112154j:image

 

開封のときにちょっと癒されました。

 

 

 

 

さっそく外しにかかります。

 

付けるのに絶望する硬さだったので

 

外すのも苦労しそう…

 


f:id:kira128:20220902112158j:image

 

 

が、想定外の外しやすさ!

 

ビードは指で簡単に落ちました。

 


f:id:kira128:20220902112206j:image

 

百均レバーでもスルッと外れました!

 

 

 

シーラントの状況確認。

 

まばらに固まっていたので少なかったかもしれません。


f:id:kira128:20220902112213j:image

 

Mac-offのピンクが茶色になってました。

 

 

 

拍子抜けするくらい簡単に取り外し完了。

 

 

 

前輪も終わった時点で、

 

何でこうなったんだろうと少し手が止まる。


f:id:kira128:20220902112151j:image

 

 

 

気を取り直して取り付けに。

 

調べると比較的付けやすいとの評判でした。


f:id:kira128:20220902112209j:image

 

力をかけずにここまで入りました。

 

GP5000ほどの絶望感はありませんでした。

 

 

頑張る気持ちもおきないのでレバーで装着。


f:id:kira128:20220902112219j:image

 

ビード上げもフロアポンプで完了。

 

タイヤの作業性は高めだと思いました。

 

 

 

見た目もそこそこまとまっていて良かったです。


f:id:kira128:20220902112223j:image

 

 

トレッドパータンにトキメキは感じませんが、

 

チューブレスの老舗的なメーカーなので楽しみです!