しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

タルフレーバーのはなし

寒い日が続きますね。

 

最近は腰と相談しつつ、100km以下のお出かけをちょこちょこしております。

 

日も短いし、仕方ないと言い訳しがちです。

 

 

 

帰るのが早いと、

 

ついお酒を飲む時間が増えております…

 

 

 

 

もう少しお酒を楽しもうと酒屋に行くと

 

面白そうなものを見つけました。

 

 

f:id:kira128:20230111110024j:image

 

 

ルフレーバー!

 

お酒に漬けておくと香りがつくみたいです。

 


f:id:kira128:20230111110027j:image

 

 

ニューポットだと1日で色が変わり出すみたいです!

 

 

遊んでみようと3種類用意しました。

 


f:id:kira128:20230111110019j:image

 

 

使うウィスキーはサントリーの碧

 

ルフレーバーは、

 

クリ、ヤマザクラ、ホワイトオーク

 

 

 

開封して香りをかぎましたが

 

ほのかに気の香りがする程度。

 

 

 

早速瓶に入れてみました。



f:id:kira128:20230111110046j:image

 

 

どれか分からなくならないように蓋に記名。

 

碧は色が濃いので選ぶお酒間違えたかも…

 

 

 

 

 

定価は山崎や白州よりも高いため、

 

本来は遊ぶなんてもったいない。

 

 

ただ、抱き合わせでよく付いてくるお酒で我が家にも複数本あり、

 

遊ぶにはいいと思い、使ってみました。

 


f:id:kira128:20230111110050j:image

 

この碧は世界5大ウィスキーをブレンド?したものらしい!

 

 

飲んだ感じはジャパニーズよりはバーボン寄りな気がしました(素人感覚)。

 

 

 

 

とりあえず1ヶ月くらいは放置しておきます!