しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

白州のはなし

山崎蒸溜所の見学からすっかりウィスキーの魅力にはまり

 

 

身体を動かすことが億劫になり始めております。

 

 

 

 

 

そして、

 

うっかり白州蒸溜所の工事見学を予約してしまいました。

 

 

 

 

山崎蒸溜所にいってから1週間足らず。

 

 

 

さすがにやりすぎだろと思いつつ、

 

 

 

衝動を抑えられませんでした。

 

 

 

 

行き着く先は懐かしの八ヶ岳麓。

 

当時は白州なんぞ目もくれず

 

仕事終わりに出発し、登山口で仮眠して赤岳へアタック。

 

 

 

そんな昔を思い出し月日の流れにしみじみしてしまいました。笑

 

 

 

 

そして早速の博物館建物。

 

f:id:kira128:20221204223605j:image

 

 

佇まいはかつての山崎蒸溜所をモチーフにしている感じ。

 


f:id:kira128:20221204223608j:image

 

看板に胸躍ります!

 

 

 

瓶が並んでいるだけでうっとりしますね。

 


f:id:kira128:20221204223612j:image

 

 

 

最初は仕込。

 


f:id:kira128:20221204223615j:image

 

 

そして発酵。

 


f:id:kira128:20221204223618j:image

 

 

ガラス越しに蒸溜。

 


f:id:kira128:20221204223621j:image

 

 

そして貯蔵庫。

 


f:id:kira128:20221204223624j:image

 

貯蔵庫はとてもいい香りでした!

 

山崎に比べると見学の導線が整備されており、

 

臨場感はやや薄めでした。

 

 

 

 

お待ちかねの試飲。

 


f:id:kira128:20221204223627j:image

 

 

白州でもハイボールを作りましたが、

 

ミントをトッピングして爽やかなかおりでした!

 

 

 

そしてテイスティングバー。

 


f:id:kira128:20221204223630j:image

 

今回は、

 

白州18年

白州12年スパニッシュオーク

山崎18年

 

を頂きました!(ほぼ前回と同じ…)

 

 

 

その後も博物館をウロウロ。


f:id:kira128:20221204223633j:image

 

展示物が多く、

 

博物館は白州の方が充実していました。

 

 

世界のミニチュアボトル。


f:id:kira128:20221204223636j:image

 

 

バーカウンターを再現したコーナーもありました。


f:id:kira128:20221204223639j:image

 

 

 

工事見学を通じてウィスキーの魅力を知りました。

 

年末年始のためにいいお酒買いたいなと思います。