しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

荒島岳・白山のはなし

国道競技場の興奮と筋肉痛も冷めやらぬまま、

 

久しぶりの山登りに。

 

 

 

今回を逃すと次は雪が心配になる季節なので

 

若干強行でしたが山へ!

 

 

 

個人的にはテン泊縦走登山が好きですが

 

装備に限界を感じる季節なので、

 

今回のターゲットは荒島岳と白山。

 

 

 

 

比較的優しい山登りになると思い工程を即席で作りました。

 

 

まずは荒島岳

 

以前は雨で断念した山。

 

f:id:kira128:20221022114355j:image

 

 

 

荒島名物?の激坂。

 


f:id:kira128:20221022114408j:image

 

斜度はどれくらいなのか、

 

暗峠とどちらが厳しいのかと

 

黙々と登ります。

 

 

 

途中猿2匹に遭遇しましたが

 

写真は撮れず。

 

30分くらい歩いて現れる登山口。


f:id:kira128:20221022114426j:image

 

とっくに過ぎているものと思っているところに現れると少し疲れますね。

 

 


f:id:kira128:20221022114444j:image

 

こんな具合に現れる標識。

 

道はそれなりの勾配で、

 

体力的には余裕の持てる山でした。

 

 

 

非常に天気がよく気持ち良かったです!

 

 

f:id:kira128:20221022114523j:image

 

個人的には来た道、行く道が眺められる景色に萌えます。

 

 

無事登頂。


f:id:kira128:20221022114536j:image

 

少し山頂をウロウロ。


f:id:kira128:20221022114600j:image

 

 

明日のターゲット白山も見えました!

 

 

f:id:kira128:20221022120318j:image

 

 

ちゃっちゃと降りて道の駅。

 

越前おおの 荒島の郷

 


f:id:kira128:20221022114610j:image

 

モンベルストアがあり少しウロウロ。

 

ここでまさかのcontinental gp5000 tlの28cが売られてました…

 

もう少し早く来ていればタイヤ問題は解決してたのに。

 

 

 

過ぎた話と気を取り直して、

 

温泉に入り、この日は車中泊

 

 

 

翌日も晴天!

 

f:id:kira128:20221022114810j:image

 

 

観光新道に行く人が多いのが意外でしたが、

 

私は砂防新道へ。

 


f:id:kira128:20221022114754j:image

 

 

吊り橋を渡り歩きやすい道を登ります。

 

 


f:id:kira128:20221022114621j:image

 

あっという間に景色が開けました。

 

 

弥陀ヶ原から山頂が見えました!


f:id:kira128:20221022114632j:image

 

 

 

まだまだあるなと思ってましたが、

 

突然室堂センターが現れました。

 


f:id:kira128:20221022114645j:image

 

 

 

すぐ裏から御前峰の入り口。


f:id:kira128:20221022114655j:image

 

戸締りされていたので参拝は山頂で。

 

 

 

山頂まではとても整備された道で良かったです!


f:id:kira128:20221022114704j:image

 

無事登頂。


f:id:kira128:20221022114713j:image

 

ちょっと指が写っていますが、

 

大汝峰と翠ヶ池。

 

 

 

遠くに北アルプスの峰々を眺めることが出来ました。


f:id:kira128:20221022114720j:image

 

 

定番の山頂方位盤。


f:id:kira128:20221022114729j:image

 

私の登山はガス率高めなので

 

方位盤をちゃんと使えたのは嬉しかったです。

 

 

 

来た道を眺めながら朝ごはん。


f:id:kira128:20221022114740j:image

 

 

 

ちゃっちゃと降りて帰りました。

 

2日間とも晴れて良かったです!

 

 

 

ハーフマラソンのダメージもあってか、

 

翌日から筋肉痛がひどかったです…

 

 

 

今年のフルマラソンは厳しい戦いになりそうです…