しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

スタンドのはなし

ロードバイクを購入する上で

 

 

私が1番最初に驚いたのが、スタンド。

 

 

それまでは当たり前のように自転車に付いている部品でしたがロードは付けないもの。

 

 

 

最初に買ったメリダにも付けようか悩んだこともありました。

 

 

 

 

 

じきにないことにも慣れて

 

 

保管する際は後輪のクイックリリースを固定するスタンドを使っておりました。

 

 

しかしスルーアクスル、ディスクブレーキになり

 

 

今までのスタンドがハマらない!

 

 

 

 

 

 

 

私のロードは168mmのスルーアクスル。

 

 

調べるとスルーアクスルも142mmが多いみたいですね(全く知らなかった)。

 

 

 

 

恥ずかしながら購入して3ヶ月以上、

 

スタンドを探してはいましたが壁に立てかけて保管。

 

 

 

 

なんとかならないかスルーアクスルを持って

 

自転車屋をハシゴ。

 

 

 

 

追加パーツなど試行錯誤を繰り返し至った結論がこちら。

 

 

 

f:id:kira128:20220705230426j:image

 

 

 

これだけでは分かりづらい。

 

 

結局用意したのは

 

今までのクイックリリース用のスタンドとアダプター。

 


f:id:kira128:20220705230429j:image

 

 

試行錯誤の途中ぶった切った痕はありますが

 

全く意味はありませんでした。

 

 

 

まずはレバーの反対側を分解。


f:id:kira128:20220705230432j:image

 

 

 

樹脂パーツを外して

 

ボルトとナットを戻す。

 


f:id:kira128:20220705230417j:image

 

 

 

完成です!笑

 

 


f:id:kira128:20220705230435j:image

 

 

いつだって答えはシンプルですね。

 

 

 

養生のためビニールテープを巻く。


f:id:kira128:20220705230420j:image

 

 

 

ばっちりハマりました!

 


f:id:kira128:20220705230423j:image

 

 

 

 

 

たまたまボルトの規格が合っていただけなので、

 

他社のスタンドが合うかは不明です。

 

 

 

 

 

割と真剣に悩んでいたので、

 

発想として参考になる方がいれば幸いです。