しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

笠置山のはなし

隙間時間にちまちまと走ってはおりましたが、

 

 

ようやく時間ができたので少し遠出しました。

 

 

 

 

最近少しずつ坂嫌いを克服しようと思っているので坂へ。

 

 

 

 

 

ほとんど思いつきだったので、

 

 

まずは美濃へ。

 

 

 

 

f:id:kira128:20220519074231j:image

 

 

Googlemapでうだつの上がる街並み

 

 

というのを見つけて行ってみました。

 


f:id:kira128:20220519074218j:image

 

 

うだつ(卯建)というのは家と家の間に建てた

 

延焼防止の壁にかけた屋根のことらしい。

 

これを作れるのが裕福な象徴らしく、

 

うだつが上がらないのルーツに関係あるらしいです。

 

 

 

とここまで詳しくなったのは突然話しかけてきたおじいさんのお話しのおかげ。

 

 

 

とても貴重なお話がきけて良かったです。

 

 

 

 

だべっていたら1時間もたっており慌てて出発。

 

 


f:id:kira128:20220519074213j:image

 

 

昔の駅らしい。

 

 


f:id:kira128:20220519074226j:image

 

 

電車は詳しくないけど良い感じでした。

 

 

 

 

 

その後はひたすら坂。

 

 

 

 

 

途中バンジージャンプが。

 


f:id:kira128:20220519074210j:image

 

 

 

やってみたいとは思っていましたが

 

実際見ると怖いですね。

 

 

 

 

その後も坂。そして林道。

 

 


f:id:kira128:20220519074207j:image

 

 

 

ようやくターゲットの山が見えました。

 


f:id:kira128:20220519074234j:image

 

 

 

山が見えた時点で半分嫌になってました。

 

 

いよいよアタックしてすぐ15%の勾配…

 

 

 

ほとんど心も折れて3回ほど足をつきました。笑

 

 

 

 

やっとの思いで展望台に到着。


f:id:kira128:20220519074221j:image

 

 

自転車担いで登ります。

 

 

 


f:id:kira128:20220519074216j:image

 

 

眺望はとても良かったです。

 

 

ずっと前から19号から見えるこの山が気になってましたのでとても満足でした。

 

 

 

ボトル残量が心許ないなかお水が!


f:id:kira128:20220519074224j:image

 

 

補給してさっさと帰りました。

 

 

 

 

f:id:kira128:20220519080806j:image

 

 

196km 2,419mUP(PB)

 

 

 

 

家に帰ってから知りましたが、

 

山頂はもっと先へ行ったところらしい。

 

 

 

 

とりあえず無事行って帰ってこれたので良しとします。

 

次は美味しいもの食べに行きたいなと思いました。