しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

OSPWのはなし

近所の桜もいつの間にか花が咲いていました。

 

 

あっという間に春ですね。

 

 

今年は雪が多くてウィンタースポーツは楽しめました(自転車もなかったし)。

 

 

 

 

 

 

さて今日はOSPWの話です。

 

 

 

多分、オーバー・サイズ・プーリー・ウィールの略だと思います。多分。

 

 

 

 

 

私が使うのは、

 

 

 

f:id:kira128:20220328184342j:image

 

 

NOVA RIDEのシマノ12s用。

 

 

12sはスラム用しかありませんでしたが、

 

今月リリースされました。

 

 

 

 

どうせなら違いを体感したいと出先で交換することに。

 

 

早朝の河川敷に繰り出しました。

 


f:id:kira128:20220328184353j:image

 

 

 

まずはチェーンを外します。

 

この間のミスと合わせて2回ミッシングリンクを外すので少し心配です。

 

 

 


f:id:kira128:20220328184350j:image

 

 

ディレイラーの裏側にトルクスネジがあるので

 

緩めて引っこ抜きます(サイズはT-10でした)。

 

 

 

引っこ抜く時はゲージにバネでテンションが掛かっているため

 

手で抑えなが作業しました。

 

 

 

 

無事外れました。


f:id:kira128:20220328184356j:image

 

 

ゲージの長さは純正の方が長い!

 

てっきり短いものと思っていました。

 

 


f:id:kira128:20220328184348j:image

 

 

 

バネと樹脂製のワッシャーみたいものを移植。

 

 

 

 

取り付けもホイールを外さずに作業の予定でしたがうまくいかず…

 

スタンドもないので逆さにしてホイールを外しました。

 


f:id:kira128:20220328184359j:image

 

 

 

取り付けも難なく完了。

 

R9100辺りから簡単な構造になったのではないかと思います。

 

 

 

チェーンを張って完了!

 

 

 


f:id:kira128:20220328184345j:image

 

 

 

とてもかっこいい!

 

 

 

 

実走した感想は

 

 

 

本当にギア1段分軽くなりました!

 

 

 

 

違いを体感できる自信がなかったので

 

わざわざ出先で交換しましたが必要なかったくらい違いました。

 

 

 

 

これは買って良かったと思います。

 

NOVA RIDEは他社よりも安価な印象ですが、

 

見た目も性能も文句なしでした。

 

 

 

 

f:id:kira128:20220328190302j:image

 

 

 

とても満足です!