しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

チューブレスのはなし

数ヶ月前の話になりますが、

 

 

今回組むバイクのタイヤはチューブレス。

 

 

 

f:id:kira128:20220321180909j:image

 

 

 

書いて字の如く、チューブがレスな訳で

 

 

 

リム上げをすればそれでOKの代物。

 

 

 

自動車のタイヤと同じになるはず。

 

 

 

 

 

 

 

噂の通り素手でははめられず苦労したその後の愚痴。

 

 

 

 

 

 

たった一晩で空気が抜けること。

 

 

 

 

 

なんで?

 

チューブレスレディじゃないんですけど??

 

内側にシールがあるからチューブレスなんですよね…

 

 

 

 

 

半値近くのセール品だったからかな。

 

 

漏れるものは仕方ないですね。

 

 

 

 

 

実はチューブレスの運用は初なので、

 

 

 

シーラントについても勉強中。

 

 

 

 

 

ベタつきそうだし掃除も大変そうなので

 

 

本当は入れたくありませんでしたが入れることに。

 

 

 

 

 

f:id:kira128:20220321182156j:image

 

 

 

マックオフのシーラント!

 

 


f:id:kira128:20220321182159j:image

 

 

セットを買ったので中身は写真の通り。

 

 

 

正直なところ全く信用してなかったので、

 

漏れてしてもいいように外で作業しました(写真は撮り忘れました)。

 

 

 

 

ほとんど期待せず空気を入れ、シーラントを行き渡らせて一晩。

 

 

 


f:id:kira128:20220321182154j:image

 

 

 

 

ちゃんと張ってる!!

 

 

 

 

液漏れの様子もなく、

 

 

 

空気圧も安定していました(7日で6bar→4bar)。

 

 

 

これはすごいですね。

 

 

ただ、

 

 

 

だったらチューブレスレディで良かったのでは…

 

 

 

 

という愚痴でした。

 

 

結果信用はできそうなので良かったです!