しゅみのはなし

主に自転車、他はランニングや山登りなど趣味の備忘録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本宮山スカイラインのはなし

今回も苦手なヒルクライムに挑戦。 場所は本宮山スカイライン! 私は豊田側からのアプローチにしました。 直前の道の駅つくで手作り村で小休憩。 フランクフルトの匂いにぐらっときましたが我慢しました。 少し行っていよいよアタック! 景色はもう少し晴れ…

やっと完成のはなし

連休初日から雨ですね。 こんな日には家のことも手伝わず 次どこに行こうかリサーチに勤しむのが吉です。 うとうとしながらGoogleマップで遊んでいたら郵便がきました。 もしやと思ったら、やっと届きました! ヘッドパーツのスペーサー ご丁寧に予備まで付…

雨の日のはなし

今日は雨でした。 昨日の天気予報は曇りだったと思っていましたが… 天気ばかりはしょうがないですね。 気を取り直して やり溜めていた掃除をしました。 よく見るとドロドロ。 しっかりキレイにしました! そして、 後回しにしていたヘルメット! まずは分解…

獲得標高のはなし

少し時間があきました。 本来のペースですね! さて、本日は苦手な山を登りました。 選んだところは、 鞍掛峠です! 名だたる峠からすると レベルは分かりかねますが、 いかんせん登りが苦手… 平坦も人並み以下だからハナクソですね。笑 苦手を克服できれば…

伊勢のはなし

ビワイチ、ハマイチ、チバイチなど… 一周することを目的としたブランディングが多々あります。 個人的にはとても好感のもてる企画だと思います! そして私も一周してきました。 名古屋→伊良湖→伊勢→名古屋 と大雑把なルート。 これはなにイチだろう。伊勢イ…

洗車のはなし

私の住むところは、あっという間に桜も終わりました。 昨日は夏を感じる日でしたね。 さて、そろそろ汚れが目立ってきましたので 洗車をしました。 時間が思うように取れなかったので早起き。 真っ黒になったチェーンを洗いました! アフターです。 結構きれ…

リアディレイラーのはなし

ここ最近は休みに雨が降り 思うように乗れておりません… 思いついて昨日は朝練に行きました! 気持ちのいい朝だったので写真撮っておけば良かったです。 さて今回はリアディレイラーの話。 何となく変速の違和感があって調整。 カチカチしてたら 12速でチェ…

桜のはなし

今年は少し寒かったせいか なんとか卒業式よりは入学式に近い時期に桜が満開になりましたね(地域によると思いますが)。 まだまだ朝方は寒さをかんじますが 思い立って出勤前の朝練がてらお花見に。 とても綺麗ですね。 海外のことはよく知りませんが 日本の…